アクセスカウンタ

毘沙門と福浦2

プロフィール

ブログ名
毘沙門と福浦2
ブログ紹介
ようこそ「 毘沙門と福浦2」 へ。

三浦市の毘沙門ヌスットガリと横浜市の福浦テトラで浮き釣りで黒鯛とメジナを狙います。

2013年7月26日開設
zoom RSS

11/23 ヘリポートテトラ

2017/11/23 19:13
メジナ 3 海タナゴ 30 フグ 1

雨が止むのを待って、4時間勝負に出掛ける。
海タナゴを釣っていたら、良型のメジナにハリス1.2号を切られた。
1.75号を結び直して待っていると、ギリギリ抜き上げサイズが釣れた。
海タナゴが増えてきたから、そろそろ海苔を使いたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11/19 ヘリポートテトラ

2017/11/19 22:13
メジナ 8 海タナゴ 25

海タナゴがオキアミを奪っていく。
海タナゴと木っ端メジナの後、突然29センチのメジナが釣れた。
油断しないようにして、次に27センチを取り込む。
干潮時に海苔の偵察をすると、まだ全然生えてこない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11/16 毘沙門ヌスットガリ

2017/11/17 00:18
メジナ 3 アイゴ 17 スズメダイ 1

混んでいて、好きな場所は全て釣り人が入っている。
ここなら何とかなる場所を確保した。
20センチ前後のアイゴが、練り餌を取っていく。
アイゴの針を外していたら、アイゴが跳ねて、親指にとげが刺さった。
血を絞り出して、様子を見ていたら、痛みは感じなかった。
アイゴに刺されるのも3回目だから、免疫が出来たかもしれない。
手応えの有る魚を釣りたくて、コーンに替えると、当たりは無かった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フエルトスパイクシューズ

2017/11/15 22:59
5年位使ったフエルトスパイクシューズが、底が剥がれたから、処分した。
ダイワとシマノは、10000円位するから、無名の3800円を選択した。
早速明日履いてみる。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


11/12 ヘリポートテトラ

2017/11/12 19:24
メジナ 5 海タナゴ 20

遠投して底から探っていくと、海タナゴにオキアミが取られる。
タナを上げて、メジナを狙っていく。
木っ端が釣れたから、小さいのしかいないと思ったら、いきなり30センチのメジナが釣れた。
その後は海タナゴばっかりになって、メジナの気配が無くなった。
オキアミを止めて、コーンに替える。
隅っこをかじられただけで、当たりは無い。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


11/9 毘沙門ヌスットガリ

2017/11/09 19:44
メジナ 2 アイゴ 9 ベラ 1 スズメダイ 1

好きなポイントに入れたけれど、風が強いから移動する。
手の平サイズのアイゴが、練り餌を取っていく。
2ヒロまで練り餌を押し込むと、28センチのメジナが釣れた。
2ヒロ取れると、アイゴも30センチクラスになる。
沈み根の際を狙って、2枚目の26センチのメジナを取り込む。
練り餌が無くなったから、コーンを使う。
3ヒロで粘ると、36センチのアイゴが引きを楽しませてくれた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


11/5 根岸港

2017/11/05 18:45
黒鯛 1

仕事から帰ってくると、釣りの時間は2時間しかなかった。
慌てて支度をして、釣り場に向かう。
ファミリーが多くて混んでいる。
底を探っていくと、たまに餌が取られるけれど、浮きは沈まない。
17:00になって、浮きが見えなくなってきた。
最後のコマセを打ち込むと、初めて浮きが消し込んだ。
この感触は黒鯛。
画像

ハリス1.2号だから、ゆっくり浮かせると、43センチ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


11/3 ヘリポートテトラ

2017/11/03 19:29
メジナ 21 海タナゴ 29 ベラ 2

久し振りのヘリポート。
底でベラを釣った後、メジナと海タナゴが寄って来て、タナが上がっていった。
1ヒロで、手の平サイズから28センチまでのメジナが、連続で釣れた。
サバかワカシの様な青物が掛かったけれど、針が外れた。
浮きが頻繁に消し込んで、十分楽しめた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10/26 毘沙門ヌスットガリ

2017/10/26 19:33
メジナ 8 スズメダイ 2 サヨリ 1

2週間ぶりの釣り。
津久井浜で国道が陥没して、対面通行で渋滞していた。
駐車スペースが冠水して、流木とゴミが溜まっていた。
港内に流木とゴミが押し流されて、積み上げられていた。
磯の入り口の崖が崩落して、景色が変わった。
快晴の釣り日和で、日曜日並みに混雑している。
スズメダイが湧き上がって、練り餌はもたない。
遠投していくと、25センチのメジナが釣れた。
次も25センチ、その後はサイズが落ちていった。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10/12 ゴーシュ浦

2017/10/12 20:15
黒鯛 1 アイゴ 2 ベラ 2 フグ 2 カワハギ 1 ハゼ 1

明日から冷え込むから、暑い暑いと言いながら釣りをするのは最後かもしれない。
フグの猛攻に遭って、練り餌もコーンも全く歯が立たない。
幸いに磯が貸し切りだから、前後左右と広範囲に探っていくと、25センチのカワハギが釣れた。
タナが取れないから、1ヒロで際を狙っていくと、33センチのアイゴが竿を絞り込んだ。
タナを2ヒロに下げる。
次も大型魚が掛かったけれど、アイゴの引きでは無いと思ったら、巨大な黒鯛が姿を現した。
画像

大満足サイズの53センチ。
次の当たりは、直ぐにアイゴだと分かる引きで、30センチ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


10/9 幸浦テトラ

2017/10/09 22:13
メジナ 9 シマダイ 19 アジ 2 カサゴ 1 ボラ 1 フグ 1

昨日と同じ感じで、1ヒロで25センチ前後のメジナと15センチ前後のシマダイが釣れる。
メジナのサイズも同じで、28センチと27センチ。
タナを深くして練り餌で狙っていくと、浮きが消し込んだ。
やや重たい、良型のカサゴが釣れた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/8 幸浦テトラ

2017/10/08 19:54
メジナ 13 シマダイ 32 ベラ 2 カサゴ 1

底でベラを釣った後、先週とは様子が変わって、1ヒロで25センチ前後のメジナと15センチ前後のシマダイが連続で釣れた。
メジナは最大で28センチ。
シマダイも20センチ弱は、手ごたえが有る。
シマダイを連続で釣って、その間に27センチのメジナが2枚釣れた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/5 毘沙門ヌスットガリ

2017/10/05 19:56
シマダイ 5 アイゴ 2 イワシ 2

餌取りが集まって、コマセを中心に黒い塊が出来る。
黒い塊を通過して、1ヒロまで練り餌を押し込むと、シマダイが掛かる。
コーンは、たまに取られるだけで、当たりが無い。
サラシの中に練り餌を潜り込ませて、3ヒロを探ると、アイゴが竿を絞り込んだ。
強い引きだったから、もっと大きいと思ったら、30センチだった。
次はさらに強い引きで、34センチ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/1 幸浦テトラ

2017/10/01 19:37
フグ 5 ベラ 3

底狙いでベラが釣れた後、段々フグが寄ってきて、オキアミがもたなくなった。
コーンに変えると、フグが釣れる。
オキアミを先につけて、針先にコーンを刺して、2点付け。
コーンだけ残ったり、そっくり取られたり。
釣れるのは、フグ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/24 幸浦テトラ

2017/09/24 20:02
フグ 5 アジ 3

穏やかな陽気で、気持ちが良い。
昨日と同じ様な感じで、オキアミもコーンも当たりが少ない。
コーンで底を狙っていくと、浮きが消し込んだ。
喜んで合わせると、20センチ位のアジが釣れた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/23 幸浦テトラ

2017/09/23 19:55
フグ 2 サヨリ 1 アジ 1

雨はあがると読んで、見切り発車で釣り場に向かう。
北東の強風が吹いて、先端はしぶきが上がっている。
オキアミは当たりが無く取られてしまって、針に掛からない。
コーンはフグに取られてしまう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/21 毘沙門ヌスットガリ

2017/09/21 21:53
メジナ 7 シマダイ 3 スズメダイ 3 イワシ 2 アイゴ 1

木っ端メジナ・スズメダイ・シマダイ・サヨリがコマセに群がる。
スズメダイの下に練り餌を潜り込ませると、手の平サイズのメジナが釣れた。
サラシを狙っていくと、メジナが釣れるけれど、サイズは上がらない。
コーンはフグに取られて、当たりが出ない。
夕方コーンで底を狙っていくと、強烈な当たりで、38センチのアイゴが竿を絞り込んだ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/18 幸浦テトラ

2017/09/18 20:12
黒鯛 1 メジナ 1 アジ 10 ボラ 1 フグ 1

愛犬の動物病院に行ってから、釣り場に入る。
ここは、南西の強風は避けられる。
周期的に台風のうねりが入り込んで、適度に濁っている。
コーンで底を狙っていくと、フグに取られて残らない。
オキアミでアジを釣っていたら、25センチ位のメジナが釣れた。
次のメジナは良型で、際に突っ込まれて、ハリスが切れた。
夕方コーンで粘ると、フグの気配が消えて残ってきた。
集中していると、抑え込みの当たり。
画像

ここはアイゴがいないから、この当たりは32センチの黒鯛。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


9/10 幸浦テトラ

2017/09/10 22:57
黒鯛 1 アジ 45 フグ 3

15センチ位のアジが、浮きを消し込んでいく。
メジナを待っていたら、いつまでたっても寄って来ない。
コーンでタナ竿1本で沖を狙っていくと、フグに取られてしまう。
夕方際でコーンが残ってきたから、浮きの動きに集中していると、消し込んだ。
コーンでこの当たりなら、黒鯛。
画像

元気な31センチ。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/7 毘沙門ヌスットガリ

2017/09/07 22:07
メジナ 3 シマダイ 5 アイゴ 2 ベラ 2

大きなうねりが押し寄せて、荒れている。
シマダイが練り餌を取っていくから、サラシを狙っていくと、28センチのメジナが釣れた。
サラシが広い範囲に出来ていて、良い感じだけれど、サイズが上がらない。
うねりが磯に打ち付けて、しぶきを三発浴びたから、移動する。
根の際を狙うと、35センチのアイゴが竿を絞り込んだ。
練り餌が無くなったから、コーンを使う。
根の間の溝に落とし込むと、34センチのアイゴが釣れた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9/3 幸浦テトラ

2017/09/03 20:12
メジナ 5 アジ 29 フグ 5

潮が澄んでいて、際でシマダイの稚魚が見えた。
浅いタナにはアジがいて、底を狙うとフグにオキアミが取られる。
アジが追えない所まで遠投すると、27センチのメジナが釣れた。
後が続かないから、コーンを投入する。
フグの歯形がついて来たり、綺麗に無くなっている。
再びオキアミに戻すと、突然良型のメジナが掛かって、際のテトラに突っ込まれて、ハリスが切れた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


8/27 幸浦テトラ

2017/08/27 20:24
アジ 3 フグ 2

曇っていて、東の風が心地良い。
赤潮が解消して、通常の潮に戻った。
オキアミはアジに取られて、もたない。
練り餌もフグに取られて、もたない。
コーンなら通用すると思ったら、フグに取られて、もたない。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8/24 毘沙門ヌスットガリ

2017/08/24 18:51
シマダイ 11 シイラ 1

灼熱地獄が復活して、荷物を背負って磯を歩いたら、汗が噴き出して止まらない。
こんな状態で、何時まで粘れるだろうか。
10センチ位のシマダイが、練り餌を取っていく。
際でアイゴだと思われる大型魚を掛けたけれど、針が外れた。
シマダイが追って来れない所まで遠投していくと、動き回り、飛び跳ねる魚を掛けた。
画像

初めて釣った、44センチのシイラ。
水筒が空になったから、コマセを消化して、16:00終了。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8/20 幸浦テトラ

2017/08/20 18:50
アジ 9

赤潮のきつい濁りの中に、10センチ位のアジが入り込んで、オキアミが取られる。
1ヒロから3ヒロまで、どこを狙ってもアジが釣れる。
浮きは消し込むけれど、引く力は無い。
初めて使うコマセを買ったら、量が足りなくて、夕方までもたなかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/15 根岸港

2017/08/15 15:02
ボラ 1

今日も小雨交じりで、涼しい。
底狙いで、早々と大型のボラが釣れた。
その後は沈黙。
昼には本降りになって、そのまま終了。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8/14 根岸港

2017/08/14 16:36
丸ボーズ

夏休み四連釣。
涼しくて快適、M氏と並んで竿を出す。
開始直後に降り出した小雨は、やがて本降りになった。
車に避難して、長い昼寝の時間になった。
再開後、たまにオキアミが取られるけれど、決して浮きは沈まない。
飲みに行くから15:30終了。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8/13 幸浦テトラ

2017/08/13 21:33
黒鯛 1 ベラ 3 フグ 1

夏休み三連釣、赤潮のきつい濁りが入っている。
底狙いで、たまにベラが釣れるけれど、当たりは少ない。
暑くて止めたくなったところで、曇ってきたから、水筒の中の氷をかじりながら粘る。
沖の竿1本を諦めて、際の3ヒロに設定すると、浮きが消し込んだ。
黒鯛かメジナかと思いながら浮かせると、銀色の魚体が見えた。
画像

30センチの黒鯛。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/12 幸浦テトラ

2017/08/12 21:24
アジ 4

誰もいないヘリポートで準備をしていると、二人の警備員が近寄ってきた。
「死亡事故が有って、8月から10月までの土日祝日は、福浦テトラ・福浦岸壁・ヘリポートテトラ・八景島前岸壁は、釣り禁止になりました」と言われた。
仕方がないから、半信半疑のまま荷物を片付けて、移動する。
幸浦に寄って、釣り人に尋ねると、「朝から警備員は来ないし、釣り禁止の話は聞かない」と言われた。
ここで竿を出す事にする。
10センチ位のアジがオキアミを奪っていく。
練り餌を使うと、当たりが無い。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/11 根岸港

2017/08/11 22:12
黒鯛 1 ボラ 3 ヒイラギ 1

小雨が降っているけれど、灼熱地獄に比べたら、涼しくて快適。
M氏と並んで竿を出す。
オキアミが底では取られるから、段々とタナを上げていく。
1ヒロ半まで来て、初めて浮きが消し込んだ。
タナが浅いからボラだと思ったら、黒鯛の引き。
画像

30センチの綺麗な黒鯛。
半袖短パンで雨に濡れると、寒くなってきた。
同じタナを狙っていくと、ボラが連続で釣れた後、再び黒鯛の当たり。
今度の黒鯛は型が良いと思ったら、最後の突っ込みでハリスが切れた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8/6 根岸港

2017/08/07 00:17
丸ボーズ

昼までに帰らなければいけないから、4時間勝負。
魚の気配が無くて、オキアミが残ってくる。
暑い中、沈まない浮きを見続けた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/3 高磯

2017/08/03 19:29
カイズ 1 メジナ 2 フグ 9 ベラ 1

台風のうねりが入り込んで、竿を出せる場所は限られる。
ゴーシュ浦を見てみると、強風とうねりで釣り不可。
高磯に行き、普段人が入らない安全な場所に決める。
2ヒロで根がかりする様な浅い場所で、フグの気配しかない。
うねりが這い上がって来たから移動する。
フグをかわすため、遠投すると違う魚が掛かった。
画像

20センチのカイズ。
ここもうねりが這い上がって来たから、再び場所を移動する。
うねりで浮きがもまれながら消し込んだ、手応えの有る27センチのメジナが釣れた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


7/30 ヘリポートテトラ

2017/07/30 20:07
メジナ 5 アジ 3

選挙の投票に行き、雨が止むのを待って、出掛ける。
誰もいなくて貸し切りで、気持ちが良い。
オキアミで遠投して底を狙っていくと、餌が残ってくる。
フグにハリスを嚙まれただけで、当たりは無い。
タナを上げると、2ヒロで25センチ位のメジナが連続で釣れた。
10センチ位のアジが、餌を取っていく。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


7/27 毘沙門ヌスットガリ

2017/07/27 22:56
メジナ 11 スズメダイ 10 カンパチ 1 アイゴ 1

筋肉痛が治って、北東風が吹いて涼しいから、夕方まで粘れそう。
水面にスズメダイ、1ヒロに木っ端メジナがいる。
仕掛けを目一杯遠投して、コマセも沖で合わせる。
手の平サイズのメジナが続いて、24センチが釣れた。
練り餌が無くなったから、コーンを使う。
底を狙っていくと、珍しい20センチ位のカンパチの稚魚が釣れた。
次の当たりは、黒鯛の様な引きで、35センチのアイゴ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7/23 根岸港

2017/07/23 21:03
ボラ 6 ヒイラギ 1

墓参りに行ってから、昼に釣り場に入る。
昨日富士登山に行って、全身に筋肉痛が有る。
小雨が降っているけれど、気温が低くて快適。
オキアミが底では取られるから、タナを上げる。
ボラにハリス1号を連続で切られた。
1.5号に上げると、大型のボラが連続で竿を絞り込む。
大型のボラの引きは、筋肉痛の体が悲鳴をあげる。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


7/17 福浦テトラ

2017/07/17 16:46
メジナ 1

昨日採取した海苔を使う。
強い匂いがして、半分は変色して腐った、この海苔で釣れるのだろうか。
木っ端に海苔が取られるから、海苔は大丈夫。
2ヒロで反応が有るけれど、掛からない。
1ヒロでは海苔が残ってくる。
何度も当たりに合わせを入れて、貴重な木っ端メジナを釣った。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7/16 福浦テトラ

2017/07/16 16:54
メジナ 4 フグ 1

木曜日と同じ釣り場とは思えない様な混雑ぶり、久し振りのポイントに入る。
オキアミは餌だけ取られて、当たりが出ない。
海苔が欲しいけれど、潮位が高い。
足を濡らしながら海苔を採取した。
2ヒロで当たりが有るけれど、海苔が硬めで、最後に取れてしまう。
強い引きで30センチのメジナが釣れた。
暑い中15:00まで粘った。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


7/13 福浦テトラ

2017/07/13 17:21
メジナ 21 メバル 1

平日は釣り人がいなくて、貸し切りで広々と使える。
オキアミで底を狙っていくと、メバルが釣れた後、餌がもたなくなった。
海苔に変えると、1ヒロで木っ端メジナが釣れた。
中型も寄って来て、27センチのメジナが釣れた。
海苔が消失寸前で、いつまで出来るか分からない。
暑さが厳しくて、15:00に終了する。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7/9 福浦テトラ

2017/07/09 16:55
メジナ 15

暑い中釣り場が混んでいて、歩いて場所を探した。
アミエビをコマセに混ぜて、海苔一本勝負。
赤潮で濁っているけれど、先週は釣れた。
簡単に釣れると思ったら、当たりは少ない。
昼頃メジナが浮いてきて、1ヒロで連続で釣れた。
ポイントが出来上がって、2ヒロで連続で反応が出だした所で、コマセ切れ15:00終了。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


7/6 毘沙門ヌスットガリ

2017/07/06 22:26
メジナ 3 スズメダイ 8 サバ 1 フグ 1

灼熱地獄の中、ブヨに100ヶ所刺されて、ポイントはスズメダイに占領された。
もう長い時間出来る季節じゃ無くなったから、次回から短時間勝負にする。
今日はコマセが残っているから、午後から日陰のポイントに移動する。
フグに練り餌が取られて、当たりが無い。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


7/2 福浦テトラ

2017/07/02 20:34
メジナ 34

赤潮で茶色く濁っていて、オキアミが底まで届く。
底でメジナを釣った後、段々餌が取られだした。
海苔に変えると、2ヒロで木っ端メジナが連続で釣れた。
濁りが取れると、タナが1ヒロに上がる。
毎回反応が有って、浮きが消し込むけれど、掛かりが悪い。
夕方連続でハリス切れの後、28センチが釣れた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


6/29 毘沙門ヌスットガリ

2017/06/29 21:26
メジナ 9 スズメダイ 18 アイゴ 3

木っ端メジナとスズメダイが湧き上がって、練り餌が取られる。
どんどん打ち返していくと、練り餌が無くなった。
こんなことも想定して、釣り場で手ごね練り餌を作った。
粘りが無くて、直ぐに溶けてしまう。
スズメダイが釣れたけれど、諦めてコマセに混ぜてしまう。
ここでコーンを投入する。
タナを竿1本取って遠投していくと、34センチに続いて、38センチのアイゴが竿を絞り込んだ。
スズメダイも、コーンに食いついてきた。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


6/25 福浦テトラ

2017/06/25 17:24
アジ 1 海タナゴ 1

雨が止むのを待って、昼に釣り場に入る。
悪天候で、気持ちが良いほど空いている。
赤潮で茶色に濁っている。
魚がいないのかと思ったら、アジと海タナゴが釣れた。
13:30に雨が降り出した。
夕方までもつと読んだのに、完全に予測を誤った。
1時間休憩しながら様子を見たけれど、諦めて終了する。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


6/22  ゴーシュ浦

2017/06/22 21:10
黒鯛 2 メジナ 14 フグ 11

荒れていて、大きなうねりが連続で打ち付ける。
沖の離れ磯が防波堤の役目をして、うねりは直撃しない。
砂が巻き上がって、濁りが入っている、黒鯛が出そうな感じがする。
練り餌で底を狙っていくと、フグに取られた。
沖の潮目に遠投すると、浮きが消し込んだ。
アイゴの引きでは無いと思ったら、黒鯛が浮いた。
画像

31センチで小さいけれど、嬉しい1枚。
練り餌が底まで届かなくなったから、タナを上げてメジナを狙っていく。
26センチが釣れた後、サイズが上がらなくて、手の平サイズが連続で釣れた。
再び26センチを釣ったところで、練り餌が無くなった。
コーンで黒鯛を狙っていく。
フグにコーンを取られて、コマセが無くなった。
コマセにコーンを混ぜて打ち込むと、浮きが消し込んだ。
アイゴの引きではないと思ったら、さっきより大きな黒鯛が浮いた。
画像

コーンで初めて釣った、43センチの黒鯛。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


6/18 根岸港

2017/06/18 17:10
ヒイラギ 6 アジ 2

久し振りに、M氏と並んで竿を出す。
空が暗くて、いつまでもつか分からない。
ヒイラギが寄っていて、オキアミが底まで届かない。
タナを上げると、ヒイラギが浮きを消し込んでいく。
沖を狙っていくと、アジが釣れた。
13:00に雨が降り出した。
止みそうにないから終了する。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


6/15 毘沙門ヌスットガリ

2017/06/15 22:40
メジナ 6 スズメダイ 12 フグ 5

駐車スペースが満車で、日曜日並みに混んでいる、たまたま好きな場所が空いていた。
木っ端メジナとスズメダイとフグがコマセに群がって、練り餌はもたない。
昼から南西風が吹き始めて、荒れてきた。
周りの釣り人が次々に撤収していって、釣り場がガラガラになった。
風を背中越しに出来るポイントに移動する。
根の間の溝に3ヒロまで練り餌を送り込むと、残って来た。
2ヒロに上げると、強い当たり。
引きが強いからアイゴだと思ったら、良型のメジナ。
画像

粘り勝ちの32センチ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6/11 福浦テトラ

2017/06/11 20:53
メジナ 4 カサゴ 2

オキアミが底まで届くから、探っていくと、カサゴが釣れた。
当たりが無くなったから、海苔に変える。
我慢の時間を過ごして、2ヒロでメジナが連続で釣れた。
ここから数を伸ばそうと思ったら、チャンスタイムは過ぎ去った。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6/8 ゴーシュ浦

2017/06/08 20:18
メジナ 9 フグ 16 アイゴ 1

釣り場到着と同時に雨が降り出した、ここまで来たら、やるしかない。
車から近い場所で、海藻と沈み根に囲まれた場所に決めて、雨が降り出したら車に逃げる。
フグが寄っていて、練り餌が取られる。
フグは厄介だと思っていたら、強烈な当たりで竿を絞り込んで、38センチのアイゴが釣れた。
メジナも寄って来て、25センチに続いて、30センチが釣れた。
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6/4 福浦テトラ

2017/06/04 20:59
メジナ 12

オキアミが底まで届いて、黒鯛を狙ったけれど、いないみたい。
3ヒロでメジナが連続で釣れた。
メジナがいるなら、海苔を使っていく。
1ヒロで当たりが有って、浮きが沈むけれど、掛からない。
小さいのしかいないのかと思ったら、浮きが消し込んで、30センチのメジナが釣れた。
次は28センチ、毎回反応が有って、楽しめた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6/1 毘沙門ヌスットガリ

2017/06/01 20:08
メジナ 3 スズメダイ 31 イワシ 1

家を出るときは降っていた雨は、釣り場に着くときには止んでくれた。
荒れていて、大きなうねりが磯に打ち付ける。
スズメダイが湧き上がって、練り餌はもたない。
コマセが入っていないポイントに仕掛けを振り込んでも、浮きの着水と同時にスズメダイが追いかけてくる。
スズメダイをかわして、練り餌を送り込むと、木っ端メジナが釣れる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/28 福浦テトラ

2017/05/28 20:54
メジナ 3 イカ 1

目の前にゴミが大量に浮いていて、道糸に絡まってやりずらい。
重みを感じたから、ゴミだと思ったら、沖に動き出して、30センチ位のイカが釣れた。
タコは釣ったことがあるけれど、イカは初めて釣った。
オキアミが取られだしたから、タナを上げると、2ヒロでメジナが連続で釣れた。
海苔を採取して、午後から海苔を使う。
最初の当たりをものにして、30センチを取り込む。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

毘沙門と福浦2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる